2022年2月3日木曜日

2022年2月3日の聖句

私たちを助けてください、神、私たちの救い主よ、
そして私たちを集めてください、あなたの聖なる名を讃えるために。(代上16:35)
イエスは祈る:聖なる父よ、わたしにくださったあなたの御名によって、彼らをお守りください。私たちと同じように、彼らが一つになるためです。(ヨハネ17:11)

「私たちと同じように、彼らが一つになるためです」というのは、主イエスさまの祈りの言葉です。最後の晩餐の席で、最後に主イエスが長い祈りをなさった。その時の祈りの言葉です。「私たちと同じように、彼らが一つになるためです。」私たちというのは、父なる神様と主イエスさまとのことでしょう。すでに主イエスさまは「私と父とは一つである(ヨハネ10:30)」とも言っておられて、ご自分が父なる神様と一体の神ご自身であることを宣言しておられました。ここでは、父なる神様とキリストご自身がおひとつでいらっしゃるのと同じように、彼らが一つになりますように、と祈っておられます。
この「彼ら」は、主イエスの目の前にいる弟子たちのことであり、また同じように主イエスさまを信じる私たちのことでもあります。私たち教会が一つになるように、主イエスがこのとき既に祈ってくださっている。しかも、その「一つ」のあり方が、父なる神様と御子キリストがおひとつでいらっしゃるのと同じように私たちも一つでありますようにと祈っておられます。神秘的な「一つ」が、私たちの間に実現する。
今は世界がバラバラになっているような時代です。教会も、そういう時代の空気の中でいつの間にかバラバラになりかねません。コロナのことをどう考えるのか、どういう対策を良しとするのか。そのようなこと一つを取ってみても、考え方や受け止め方は人それぞれです。それぞれの意見に従ってバラバラになりかねない。私たちは弱い存在です。しかも、罪深い存在です。私たちに、一体どうしたら御父と御子のような神秘的な「一つ」が実現するのでしょうか?
「私たちを集めてください、あなたの聖なる名を讃えるために」「聖なる父よ、わたしにくださったあなたの御名によって、彼らをお守りください」。御言葉はそのように言います。神さまのお名前を讃えるために。神さまのお名前のゆえに。神さまが私たちを助けてくださって、私たちは神さまをあがめることで一つになることができます。私たちは神さまを見上げ、讃えるとき、心を本当にひとつにすることができるのです。その絆は、キリストにある愛です。神さまとキリストの愛にあずかって、私たちも愛の共同体の一員へ招かれている。人間の力ならぬ、神ご自身の力、すなわち聖霊が私たちの間に働いてくださいます。

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35) イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42) 十字架にかけられた一人の罪人が主イ...