2022年5月11日水曜日

2022年5月11日の聖句

主は彼と共におられ、彼のことばを一つも地に落とすことはなかった。(サムエル上3:19)
イエスは言われる:あなたがたに耳を傾けるものは、私に耳を傾ける。(ルカ10:16)

今日の旧約聖書では「主は彼と共におられ」と言っています。この「彼」というのは、預言者サムエルのことです。少年であったサムエルに神さまが語りかけ、そして彼が成長していく日々においても主がサムエルと共にいてくださり、主なる神さまの御言葉を取り次ぐ預言者として働いていきます。そのとき、「主は彼と共におられ、彼のことばを一つも地に落とすことはなかった」というのです。
また今日の新約聖書の御言葉は、主イエスが72人の弟子たちを伝道旅行に送り出す時の御言葉です。福音の言葉を彼らにたくし、主イエスはおっしゃいます。「あなたがたに耳を傾けるものは、私に耳を傾ける。」弟子たちが主イエス・キリストの福音を証言する時、それによって主ご自身が語ってくださっているのであり、彼らの言葉を聞くものは主ご自身の言葉を聞いているのだ、と言います。
主イエス・キリストは、私たちのことも、ご自分の福音の証人としてくださっています。私たちの言葉も、あるいは毎日の生活も、主イエスはご自分の福音の証しとして必ず用いてくださいます。主が共にいてくださるから、主を証しするための私たちの言葉や、非言語的な言葉も含めて、一つも地に落ちることはない。私はそう信じています。
私たちの目にはなかなか成果は見えないかも知れません。私たちのすることは種まきかも知れないし、水やりかも知れないし、収穫かも知れない。それはどこの部分なのか、どういう意味があるのか、どう役に立ち得ているのか、私たちには分かりませんが、神さまは必ず私たちの証しを用いてくださる。そのことを信じて、主の証し人として今日一日を生きていきましょう。
私が高校生の時に通っていた教会で伺った話なのですが、あるご婦人の方が教会の帰りにスーパーに買い物に行った。聖書を買い物かごに入れて店内を歩いていたらお友達に会った。その方はかごに入っている聖書に目を留めて、そこから話が弾んで、ご自身の信仰の証しをする機会を得たそうです。神さまは買い物かごに入った聖書も用いてくださるのね、とその話をしてくださった方はおっしゃっていました。
私たちの言葉も、買い物かごに入った聖書も、あらゆるものを神さまは福音の証言のために用いてくださいます。今日、祝福がありますように。

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6) しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れ...