2022年8月25日木曜日

2022年8月25日の聖句

私は神に呼びかける、主は私を救ってくださる。(詩編55:17)
これからも救ってくださるに違いないと、私たちは神に望みを置いています。あなたがたも祈りによって、私たちに協力してください。(2コリント1:10~11)

主は私を救ってくださる。これが私たちの望みであり、私たちの確信です。主は私たちを救ってくださる。私たちはそのことを信じています。神さまはこの確信を決して裏切りません。神は必ず私たちを救ってくださる。
主イエス・キリストこそ、その確かなしるしです。キリストは神の愛そのもの。神さまが私たちを愛してくださっていることは、神が私たちのために独り子を与えてくださった事実から始まります。私たちの確信も、私たちの望みも、私たちの信仰も、すべてはキリストによって示された神の愛から始まります。キリストの愛が確かだから、私たちの信じることも確かだと希望を抱くことができる。
この前の日曜日の週報にも書きましたが、平成34年が今年だと気づかずに運転免許を失効してしまいました。失効後半年以内であれば救済措置があるのですが、それでもいろいろと不利益を蒙りました。しかし、そもそも自分の不注意がいけないので、誰に文句を言うこともできません・・・。一事が万事、自分は不確かだなと思います。こういうついうっかりという失敗であればカバーできるかも知れませんが、もっと深刻で、人に迷惑をかけてしまうことだって少なくありません。自分の不確かさは、恐ろしいものです。だからこそ、キリストの確かさは私にとっては本当に尊いものです。キリストの愛の確かさには、ついうっかりがないのです。いつでも、どのようなときにも、絶対であり続ける。
私たちの今日一日の、リアルな希望を、キリストの愛におきましょう。主は私を救ってくださる。その事実は、今日も絶対に変わることがありません。私たちは互いのために祈り、祈ることによって協力し、今日の日を共に生きていきましょう。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...