2023年4月18日火曜日

2023年4月18日の聖句

イスラエルの王である主は
あなたと共におられるので
もはや災いを恐れる必要はない。(ゼファニヤ3:15)
神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。(2テモテ1:7)

「力と愛と思慮分別の霊」。神が私たちに分け与えてくださった聖霊は、力と愛と思慮分別の霊だと言います。私は、困難なことや自分の想像に余ることに直面するとすぐに臆病風に吹かれてしまいます。すぐに挫けてしまいます。しかし、臆病は不信仰です。ところが神が私たちに下さった聖霊は、私たちの力であり、愛を呼び覚まし、私たちに思慮分別を与えてくださる。神があなたに与えてくださった霊に働いていただいたら良い、と聖書は言います。
ここで、力と愛が並んで出てきていることはなんとなく分かる気もしますが、そこに「思慮分別」が加えられているのは、とても面白いことだと思います。じっくりと思いを巡らし、よく考えて、良いことと悪いこと、ふさわしいこととそうではないこと、そういったことを区別して考えること、といった意味でしょうか。ここにこうして出てきているということは、思慮分別は臆病の反対だということではないでしょうか。確かに、怖がっていると物事をちゃんと考えることができなくなってしまいます。冷静に判断することができなくなってしまう。
ここで言う冷静さとは、「イスラエルの王である主はあなたと共におられる」という確固たる現実から物事を見るということであると思います。私たちはうっかりすると、「聖書はそう言っていても、現実は・・・」などと考えてしまいます。「信仰の世界ではそうでも、私が生きている現実はそうではない。」テレビやネットが伝える世界の有り様と、聖書が伝える世界の姿とは確かに違います。しかし、「現実」を定義するのは、本当は一体誰なのでしょうか。「イスラエルの王である主はあなたと共におられる。」本当は、神であるキリストが王であり、この方は私たちと共におられる。それこそが何よりも確かな現実ではないでしょうか。確かに、今はまだそれは完成していません。しかし既に神の国は来ている。始まっている。その神の現実を見る冷静さ、そこに神の霊が与える思慮分別がある。それは臆病の霊によってではなく、神の下さる聖なる霊によって初めて見えてくる真実なのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...