2023年4月19日水曜日

2023年4月19日の聖句

わたしはあなたがたを救い、あなたがたは祝福となる。(ゼカリヤ8:13)
何かを自分が成したことだと考える資格は、私たち自身にはありません。私たちの資格は神から与えられるものです。(2コリント3:5)

今日の新約聖書の御言葉は、本当にそうだと思います。
「何かを自分が成したことだと考える資格は、私たち自身にはありません。私たちの資格は神から与えられるものです。」
例え自分が何かをしたのだとしても、それは神に命じられたことを僕としてしただけです。「私は取るに足りない僕です。するべきことをしただけです」と言うだけです。そもそも、自分に何事かを成し遂げるような才覚や力があるわけでもない。力弱く、何ものでも無い私です。
ところが、神様がそのようなものに資格を与えてくださった、と御言葉は言います。「何かを自分が成したことだと考える資格は、私たち自身にはありません。私たちの資格は神から与えられるものです。」神が与えてくださった資格。神のために仕え、隣人と共に祈り、働き、他者に仕える資格。それはただ神が与えてくださる。それだけです。
そのことを、預言者ゼカリヤを通して、神様は「わたしはあなたがたを救い」と言っておられます。神様ご自身が救ってくださる。私たちにあるのは、その事実だけです。自分で自分を救うことはできません。そんな素質は自分にはないし、神様に救っていただけるだけの見所もない。ただ神の憐れみと慈しみのゆえに、ただ神だけが私を救ってくださる。それ以外には何もないのです。
しかし、神が救うとおっしゃってくださった約束は、絶対です。神様の御言葉は必ず実現する。そして神が救ってくださる時、「あなたがたは祝福となる」という約束は現実のものとなります。私たちの存在がこの世にあって祝福となる。私たちを通して、神様はこの世界に祝福を注いでくださる。
それは、一家の中に赤ちゃんが生まれ時に似ているのでないかいかと思います。一人の赤ちゃんの誕生によって、家庭の中に喜びが生まれます。祝福が生まれます。一人の幼子の存在が、周囲の人の生き方を変革します。神に救われた一人の人が底にいるという事実は、この世界にとって祝福になる。まだ神を知らない人、信じていない人にとっても、神の子とされた一人の人がそこにいるという事実が祝福となります。私たちという存在を通して、神様は私たちだけではなくこの世界への祝福を与えてくださっているのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...