2023年4月6日木曜日

2023年4月6日の聖句

(洪水後の神の言葉)この地が続くかぎり、種まきと刈り入れ、寒さと暑さ、夏と冬、昼と夜がやむことはない。(創世記8:22)
イエスはパンを取り、感謝して裂き、彼らに与えて言われた。「これはあなたがたのために与えられる私の体です。私の記念としてこれを行いなさい。」食事の後、同じように杯を与えて言われた。「この杯はあなたたちのために流される、私の血による新しい契約である。」(ルカ22:19~20)

今日の旧約聖書の御言葉の直前の21節にはこのように書いてあります。
「主はなだめの香りを嗅ぎ、心の中で言われた。『人のゆえに地を呪うことはもう二度としない。人が心に計ることは、幼いときから悪いからだ。この度起こしたような、命あるものをすべてすべて討ち滅ぼすことはもう二度としない。』」
これはとても興味深い言葉です。人が心に計ることは、幼いときから悪い。だから、もう二度と人のゆえに地を呪いはしない。普通は「悪いから呪う」、です。そうであれば因果の関係が成立している。ところが神様は「悪いから呪わない」とおっしゃるのです。
今日の新約は聖餐の制定の御言葉です。主は十字架にかけられる前の晩、弟子たちと共に過越の食卓を囲みました。パンを取り、ご自分の体だと言って弟子たちにお与えになった。そして、杯を取ってご自分の血による新しい契約だと言ってお与えになりました。主イエスがそのようにおっしゃった食卓でこの後弟子たちがすたのは、誰がいちばん偉いのかという言い争いでした。主イエスはペトロがこの後ご自分を裏切ることを予告なさいました。そして、ユダに裏切られて逮捕されました。弟子たちは、悪い者たちでした。私たちの代表である弟子たちです。そんな者たちのために、主イエスはご自分の体を裂き、血を流したのです。
悪い者だから、呪わない。悪い者だから、ご自分の体を裂き、血を流して救う。それが主なる神様のなさったことです。聖書は、徹底的に神様が与えてくださったと言います。私たちが神様のために何かをしたからそのご褒美に救われるのではない。徹底的に、神が私たちを救ってくださった。私たちが悪い者だからです。私たちの側にはふさわしさも何も一切ありません。ただ、神様の破格の愛のゆえに、私たちのために神がキリストを献げて救ってくださった。それが、私たちのすべてなのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...