2023年4月8日土曜日

2023年4月8日の聖句

主は私を身の毛もよだつような穴、汚れとぬかるみばかりの穴から引き上げてくださった。そして私の足を岩の上に立たせてくださり、確かに歩めるようにしてくださった。(詩編40:3)
キリストは、肉では殺されましたが、霊では生かされたのです。こうしてキリストは、捕らわれた霊たちのところへ行って宣教されました。(1ペトロ3:18~19)

主イエス・キリストは、ポンテオ・ピラトのもに苦しみを受け、死んで葬られ、陰府に降り・・・。私たちは使徒信条に従ってそのように告白します。キリストは陰府に降っていかれた。そのことを、今日の詩編では「身の毛のよだつような穴、汚れとぬかるみばかりの穴」と表現しています。滅びの穴の淵に、キリストは降りてくださいました。
主イエスは十字架の上で「わが神、わが神、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫ばれました。キリストは神に棄てられて死んだ。これこそが陰府だ、と改革者カルヴァンは言います。陰府というのは、私たちが昔から素朴に教えられてきた針山地獄とか血の池地獄とかそういうことではありません。神に棄てられること。それが陰府です。それは身の毛もよだつような穴に落とされることであり、汚れとぬかるみの穴の淵に落とされることです。キリストは神からも人からも呪われた者として十字架にかけられ、陰府に降って行かれたのです。
今日は受難週の土曜日です。もしかしたら、今、まさに受難週の土曜日そのものという思いを持って毎日を過ごしている方もおられるかも知れません。キリストは陰府に降り、復活の光が見えない。自分も穴の底に突き落とされている。それでは、陰府に赴かれたキリストはそこで何をなさったのか。「キリストは、肉では殺されましたが、霊では生かされたのです。こうしてキリストは、捕らわれた霊たちのところへ行って宣教されました。」キリストは捕らわれた霊に福音を宣教しておられる。神の手は陰府にまで伸ばされた。だから、もう神のあずかり知らぬ場所はない。私たちがどんなに絶望しても、そこにはキリストがおられます。そしてそのキリストは、あの朝、確かに墓から甦ったお方です。
だから私たちには、キリストにある希望があります。私たちが例えどこにいようともキリストがここにいてくださる。私たちはそのことを信じ、今日の日を祈りつつ歩んでいきます。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...