2023年4月9日日曜日

2023年4月9日の聖句

私は身を横たえて眠り、また目を覚ます。主が私を支えてくださるから。(詩編3:6)
週の初めの日、朝早く、イエスは復活して、まずマグダラのマリアにご自身を現された。このマリアは、以前イエスに七つの悪霊を追い出していただいた女である。(マルコ16:9~10)

主は生きておられる!
これこそ、キリスト教会の最初の福音宣教の言葉です。「主は生きておられる。」あの最初の復活の朝から、キリストの教会はこの一事を福音として語り継いできました。十字架にかけられたキリストを神は甦らせた。この方こそ神の子、私たちの救い主。私たちを罪と死から解き放ってくださるお方。

主は生きておられる。だから、私たちは絶望しません。キリストは今日も生きて働いておられるからです。
主は生きておられる。だから、この方が宣言した神の国は必ず来る。この方の約束は真実だからです。
主は生きておられる。だから、私たちも死を越えて生きる望みを持っています。

私たちも、私たちの愛する人も、死を乗り越える力を持っていません。死を前に、私たちは無力です。どんなに生きたくても私たちはやがて死ぬ時を迎えます。どんなに愛していても、死ぬときには一人です。しかし、主は生きておられます。十字架にかけられ、陰府に降ったキリストが甦られたのです。死に打ち勝ち、私たちをも復活の命に生かすために。主キリストは甦り、今も生きて働いておられる。今日、イースターはその事実を祝う尊い日です。いや、それは一年に一回のイースターの日だけではない。毎週日曜日の礼拝が、キリスト復活の祝いの日です。私たちはキリストにあって死に打ち勝って生きる。その初穂となられたきりストを喜び、あがめる。それが日曜日に起きている出来事です。
主なるキリストは、やがて死んで眠りにつく私たちを支えて、目を覚まさせてくださいます。私たちはやがて死の床に就き、自分の力でも、他の人の力を借りても、起きることができなくなります。しかし主が支えてくださる。死の眠りから呼び起こすために。キリストの支えの中で私たちはやがて復活の朝を迎え、新しい復活の命をいただいて生きる。私たちはそれを信じています。今日、このイースターの日曜日、私たちに命を与えるキリストを礼拝し、この方によって喜びと平安とをいただくのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...