2023年7月13日木曜日

2023年7月13日の聖句

ルベンは兄弟たちに言った。「血を流してはいけない。」(創世記37:22)
互いに、またすべての人に対して、いつも善を行うよう務めなさい。(1テサロニケ5:15)

ルベンはヤコブの12人の息子たちの長男です。この兄弟の下から二番目の息子の名前はヨセフでした。ヤコブには二人の妻と二人の側女がいましたが、一番愛していた妻ラケルの最初の子がヨセフでした。ヤコブはヨセフを特別扱いしていましたので、兄弟たちの妬みを買い、ヨセフは憎まれ、あるとき、殺されそうになってしまいました。兄たちがヨセフを殺して穴に放り込んで、後は獣にでも食われたと父に報告しておこう、と相談していた。そのとき、長男ルベンは言いました。「血を流してはいけない。」更に言います。「荒れ野のこの穴に投げ込めよい。彼に手を下してはならない。」そうしてルベンは弟を救い出してやり、後で父のもとへ返そうと考えていたのです。
ルベンもヨセフのことは嫌いだったのだと思います。しかし、血を分けた兄弟を殺めることはせず、その命を助けてやりたいと願い、弟たちをいさめた。ただ、ルベンが見せたのは消極的な善です。あの弟のことも大切にしてやろう、無事に家に帰してやろう、とまでは言えなかった。この辺りが、とてもリアリティのある話だと思います。ルベンも私たちの一人であるように思います。私たちもそれほど積極的な善に生きられているわけではない。悪いことはしたくないが、積極的に善を行うこともなかなか出来ない。消極的に、できるだけ悪を行わないように・・・。
今日の新約聖書は私たちに言います。「互いに、またすべての人に対して、いつも善を行うよう務めなさい。」私たちが善を行うことが出来るのだとしたら、やはりそれは、主イエスさまの愛からしか始まらないのではないでしょうか。このような私に主イエスがどんなに良くしてくださったのか。ただその事実が私たちを善へと向かわせます。キリストの愛に少しでもお答えしたい。その思いが私たちを新しくする。そう信じます。
今日も主イエスさまのしてくださった一つひとつの良い業が私たちを導き、私たちの心も思いも行動も聖めてくださいますように。愛することにおいて、積極的にならせてくださいますように。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...