2023年7月16日日曜日

2023年7月16日の聖句

今週の聖句:
だが今、主はこう言われる。
ヤコブよ、あなたを創造した方、
イスラエルよ、あなたを形づくった方が。
「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。
わたしはあなたの名を呼んだ。
あなたは、わたしのもの。」(イザヤ書43:1)

今日の聖句:
主なる神はすべての顔の涙を拭き取ってくださる。(イザヤ書25:8)
(イエスの言葉)しかし、あなたがたの悲しみは喜びに変わります。(ヨハネ16:20)

今週の聖句の「わたしがあなたを贖った」の「贖う」という動詞は、買い戻すという意味を持ちます。奴隷になってしまったものを買い戻して再び自由にする、家族として戻すといった意味合いで使われます。神様が私たちを贖ったというのは、神様が私たちをご自分の家族として買い戻してくださったということになります。
主なる神様は、私たちの家族として、私たちの涙を流す顔を拭い、私たちの目から溢れてくる涙を乾かしてくださいます。この究極の慰めが私たちの前にある。私たちの目の涙をことごとく拭い、私たちの悲しみを喜びに変えてくださるのは主イエス・キリストであり、その父であるお方です。
私たちは今日、日曜日を迎えました。主の日を迎えました。私たちは神様を礼拝し、神様の御前に新しい一週間の日々を始めていきます。主イエスさまが私たちと共にいてくださいます。ここに慰めがある。ここに私たちの目の涙を乾かす喜びがある。私たちはキリストを仰ぎ、その御言葉に耳を傾け、神が主イエス・キリストにあって私たちにしてくださったことに生かされて、新しい日々の歩みに進み出ていきます。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...