2023年7月3日月曜日

2023年7月2日の聖句

今月の聖句:
(イエス・キリストの言葉)敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。天におられるあなたがたの父の子となるためである。(マタイ5:44~45)

今週の聖句:
互いの重荷を担い合いなさい。そうすれば、キリストの律法をおこなうことになります。(ガラテヤ6:2)

今日の聖句:
主よ、地はあなたの恵みに満ちています。あなたのおきてを私に教えてください。(詩編119:64)
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。(マタイ7:12)

「主よ、地はあなたの恵みに満ちています。」なんという信頼の言葉でしょうか。なんという平安をもたらす言葉でしょうか。地は主の慈しみに満ちている。私たちが生きるこの世界には苦しみもあるし、私たちを罪に束縛する強力な悪もはびこっている。しかし、この地は神の恵みに満ちている。神を信じる私たちはそのことに信頼している。
神の恵みに満ちているからこそ、私たちも隣人への恵みに生きます。他者への慈しみに生きる。神が私に良いものをくださったから。わたしたちは神を信頼し、この世界への神の愛に信頼しています。
私たちが愛をもって生きようとするのには、たくさんの困難がある。いちばんの困難は私自身の中に巣くう罪です。互いの重荷を担い合い、隣人の痛みや悲しみに共に心を痛め、隣人の喜びを共に喜ぶ愛の人に、どうか私もならせてください。私たちはそう祈ります。主イエス・キリストの恵みと慈しみによって、神が私たちをキリストの愛を映し出す者にならせてくださると信頼して、私たちは祈るのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...