2023年8月17日木曜日

2023年8月17日の聖句

ギデオンは彼らに答えた。「私はあなたがたを支配しない。私の子もあなたがたを支配しない。主があなたがたを支配される。」(士師記8:23)
あなたがたのうちでいちばん偉い人は、仕える者になりなさい。(マタイ23:11)

ギデオンは士師と呼ばれるイスラエルの指導者です。その頃、まだイスラエルには王様がいませんでした。モーセと共にエジプトを出て、40年の旅をし、その次の指導者ヨシュアの時代にパレスチナに入植しました。ヨシュアと共に土地を得るための戦いをした世代がまだ生きている時代は、神を信じ、従うという国であり続けました。ところが世代が変わり、次第に神様から離れてしまった。すると坂道を転げ落ちるかのように、国は悪い方へ悪い方へと転落してしまった。人々は神に助けを求めた。それに応えて神が送ってくださった指導者が士師と呼ばれる人々であり、ギデオンもその一人でした。
ギデオンの時代はミデヤン人に苦しめられていた。神様はイスラエルの人々のためにギデオンを士師として立ててくださった。ギデオンの指導の下、彼らはミデヤン人の侵攻を食い止めることができました。そこで、イスラエルの人々はギデオンにお願いをした。「あなたが、あなたの子が、そのまた子が、私たちを支配してください。あなたはミデヤン人の手から私たちを救われたのですから。」それに対するギデオンの答えが、今日の御言葉です。「私はあなたがたを支配しない。私の子もあなたがたを支配しない。主があなたがたを支配される。」
ほめられると嬉しいものです。増して、私たちを支配してください(つまり、王様になってください)とまで言われたら、心が躍ってしまうかも知れません。ところがギデオンは「主があなたがたを支配される」と答えた。私も主の御前に仕える者に過ぎないと言ったのです。
褒めてもらいたい、認めてもらいたい、一目置かれたい、人に良くされたい。私たちの根源的な願いです。しかし主イエスはおっしゃいます。「あなたがたのうちでいちばん偉い人は、仕える者になりなさい。」それは、他ならぬ主イエス・キリストこそが私たちに仕えてくださったお方だからです。神の子キリストこそが、私たちの誰よりも低くへりくだり、私たちの僕になってくださいました。
私たちの願いは、ただひたすらに、主イエス・キリストに似たものになることです。キリストにお従いすることです。このお方にこそ、私たちのための神の福音が輝いているからです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...