2023年8月18日金曜日

2023年8月18日の聖句

幸いな者、主の定めに従う人、心を尽くして主を尋ね求める人は。(詩編119:2)
だから、これらの最も小さな戒めを一つでも破り、そうするようにと人に教える者は、天の国で最も小さな者と呼ばれる。しかし、これを守り、また、そうするように教える者は、天の国で大いなる者と呼ばれる。(マタイ5:19)

第二次世界大戦の時、ドイツの多くの教会はナチの支配を受け入れました。ごくわずかな教会がそれに抵抗した。ドイツ告白教会と呼ばれています。この告白教会が旗印のように掲げた信仰告白の言葉に、バルメン宣言と呼ばれるものがあります。六つの命題を掲げています。その第二番目の命題で、このように告白しています。

「このキリストは、わたしたちにとって神の知恵となり、義と聖と贖いとなられたのです」(一コリ1:30)
イエス・キリストは、われわれのすべての罪の赦しを告げる神の慰めである。それと同じように、同じ真剣さをもって、イエス・キリストは、またわれわれの生活のすべてに向けられる、神の力ある要求である。イエス・キリストを通じて、われわれに起こるのは、この世が神を無視しつつわれわれに強いる呪縛から解き放たれ、神が造られたものに対する自由で、感謝に満ちた奉仕へと向かわせていただく喜びである。
われわれの生活の領域のなかに、われわれがイエス・キリストのものではなく、他の主人のものであるからのごとく生きるべき領域、イエス・キリストによる義認と聖化を必要としない領域があるかのように教える過った教えを、われわれは退ける。

キリストは罪の赦しを告げる神の慰めであるのと同時、神からの力ある要求だと告白しています。キリストご自身が私たちに命じておられます。キリストの言葉に従うように、と。キリストはご自分の血によって私たちを勝ち取ってくださいました。だからこそ、私たちがこの後はキリストのものとして生きることを求めておられます。
私たちの生活のすべての領域はキリストのものです。キリストの御支配を喜んで受けれ、キリストのものとしてふさわしく生きることを、私たちの願いとしていきたいです。主イエス・キリストにある恵みと祝福が、今日も豊かにありますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...