2023年9月10日日曜日

2023年9月10日の聖句

今週の聖句:
私の魂よ、主をたたえよ。
そのすべての計らいを忘れるな。(詩編103:2)

今日の聖句:
神は、苦難の地で私に子孫を増やしてくださった。(創世記41:52)
私たちはまた苦難をも誇りとしています。苦難が忍耐を、忍耐が品格を、品格が希望を生むことを知っているからです。(ローマ5:3~4)

苦難のまっただ中にあるとき、私たちにはとても信じられないことですが、神様はその中でも良いものを生み出してくださいます。今日の旧約の御言葉は、兄たちの妬みのためにエジプトへ売り渡されていったヨセフの言葉です。このエジプトの地にあっても、神は私に子どもを与えてくださった。苦難の地で、神は希望を与えてくださった。私たちはこの現実のゆえに信じるのではない。この現実にもかかわらず神を信じる。例えそこに神の助けや神の手が見えなくても、それでもなお神を信じます。
そういう私たちの信仰を今日の新約ではこのように表現します。「私たちはまた苦難をも誇りとしています。苦難が忍耐を、忍耐が品格を、品格が希望を生むことを知っているからです。」私たちが苦難を誇りとするのは、苦難が忍耐を生むから。その忍耐は私たちの品格を生み出す。そしてその品格は希望を生む。主イエス・キリストにあって、苦難はただの苦難ではない。
私たちの希望は、この世の人々がうらやむような成功を手に入れることではありません。誰でも喜ぶような普通の幸せを手にすることではない。苦難の地にあっても神が祝福し続け、私のために弱さを負ってくださったキリストが共にいてくださることです。私たちはキリストの示してくださった神の国を仰いで望みを抱きます。例え今がどのようなときであっても、今は恵みの時、今こそ救いの日。キリストの故に、希望を持って今日の日を歩んでいきましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...