2023年9月12日火曜日

2023年9月12日の聖句

(主の言葉)私があなたがたを鷲の翼の上に乗せ、私のもとに連れて来たことをあなたがたは見た。(出エジプト記19:4)
自分の確信を捨ててはいけません。この確信には、大きな報いがあります。(ヘブライ10:35)

「私があなたがたを鷲の翼の上に乗せ、私のもとに連れて来た」。すてきなイメージを呼び起こす言葉です。神様は私たちを救うために、私たちを鷲の翼に乗せて運んでくださった。これは、具体的には、神様がイスラエルの人々をエジプトから導き出してくださったときのことを指しています。エジプトの王ファラオは彼らがエジプトから出て行くことを頑として受け入れませんでした。しかし神さまが大きな御業を行って、彼らをエジプトから救いだしてくださった。ファラオは追いかけてきました。しかし神は海の中に道を通してくださいました。そういう一つひとつの出来事を総括するようにして、「鷲の翼の上に乗せ」と言い表しています。
出エジプトの出来事は、一つひとつ、本当にすごい奇跡です。しかし私たちはもっとすごい奇跡を知っています。神の子である方が一人の人間になり、十字架にまでかかられた。これこそ、ありとあらゆる奇跡の上の奇跡です。これ以上の救いが果たしてあるでしょうか?私たちこそ、鷲の翼に乗せられて、神に救われたのです。
「自分の確信を捨ててはいけません。この確信には、大きな報いがあります。」私たちの確信は、神が私たちを主イエス・キリストにあって救ってくださったという事実に対する確信です。この神の救いの事実は私たちを決して捨てることがありません。私たちは神のもの。そのために、神ご自身が私たちをご自分の御許に運んでくださいました。この確信だけは、絶対に捨ててはならない。例え何も信じられなくても、神の愛だけは確信してください。絶対に裏切られることはありません。神はその独り子をお与えになったほどに、世を愛しておられるのです。
今日、この新しい一日は、神の救いの御業の中にある一日です。今日も神は私たちを鷲の翼に乗せて運んでくださっています。このキリストに、栄光と誉れが世々限りなくありますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...