2023年9月13日水曜日

2023年9月13日の聖句

主よ、私は集会の中であなたを賛美しよう。(詩編22:23)
(イエスの弟子たちのための祈り)あなたがくださった栄光を、私は彼らに与えました。私たちが一つであるように、彼らも一つになるためです。

主イエス・キリストが私たちにご自身の栄光を与えてくださった。それは神ご自身の栄光に他ならない。私たちはその栄光を仰ぎ、神を賛美します。「主よ、私は集会の中であなたを賛美しよう。」
私たちは神の栄光をほめたたえ、キリストを賛美することで一つになります。「私たちが一つであるように、彼らも一つであるためです。」私たちは神の栄光を賛美し、神と主イエスが一つでいらっしゃるのと同じように、一つになる。
思えば、この世にはいろいろな「一つ」があります。共通の仕事や趣味。共通の敵。共通の目標。一緒に味わう成功体験のようなものも私たちを一つにするでしょう。あるいは他にも、同じ国だからとか、スポーツや何かの国際大会を観てとか、そういった類いのことはいろいろあると思います。私たちの「一つ」は、どれも、私たち自身に内在する何らかの共通性を見つけることに基盤を置いているということではないかと思います。
主イエスは神の栄光にあずかることで私たちが一つになるとおっしゃいました。私たちは神を賛美し、キリストをほめたたえることで一つになる。礼拝と賛美が私たちを一つにします。私たちは自分たちが持っている共通点や同じ成功体験によって一つになるのではありません。それは、一時的には一致出来たような気持ちがしてもとても脆いものです。成功はいつか終わるし、気が合うと思っていた相手に受け入れがたい点が見つかるとなおのこと裏切られた気持ちになります。しかし私たちはそういう違いや受け入れがたいものを持ち合わせている者同士が、ただ神を賛美するというその一点だけで結び合わされているのです。私たちは自分たちを見つめるのではなく、ただキリストを見上げ、このお方をほめたたえる。主がご自身の御業として私たちを一つにしてくださる。そこに私たちの教会の結び目があるのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...