2023年9月14日木曜日

2023年9月14日の聖句

父が子らに憐れみをもたらすように、
主を畏れる者らに憐れみをもたらす。(詩編103:13)
あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子どもには良い物を与えることを知っている。まして、天におられるあなたがたの父は、求める者に良い物をくださる。(マタイ7:11)

この「まして」というのは、とっても良い言葉だと思います。私たちは悪い者だけれども、自分の子どもには良い物を与える。それができなくても、できるだけ良い物をと願っている。主イエスはそういう私たちの親としての素朴な願いを知りながらおっしゃいます。「まして、天におられるあなたがたの父は」と。
私たちは悪い者だけど、そうであってもせめて子どもには少しでも良い物をと願います。まして神様は、私たちの天の父としての完全な愛をもって私たちに良い物を与えてくださる。そのことに信頼してよい、と主イエスはおっしゃいます。なぜなら、神様は私たちの父でいてくださるからです。
私たちがキリストにあって神様に救われる喜び。それは、主イエス・キリストが父と及びになった神様を、私の父、私たちの父と呼ぶことができる喜びです。神様はいつ、どのようなときにも、私たちの慈しみ深い父でいてくださいます。「父が子らに憐れみをもたらすように、主を畏れる者らに憐れみをもたらす。」
今日一日も、私たちは父としての神様の憐れみの中に置かれています。私たちは神様が下さる良い物によって生かされています。時に、私たちには神様がくださる物の一体どこが良いのか、全然分からなくなることもあります。神様はイヤな物ばかりくれると思ってしまうことだって私たちにはあります。しかし、この方は私たちのためにイエス・キリストを下さったお方です。そうであるからには、キリストと一緒にすべてのものを私たちに与えてくださるに違いありません。天の父の慈しみに信頼して、今日の日を歩んでいきましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...