2023年9月17日日曜日

2023年9月17日の聖句

今週の聖句:
一切の思い煩いを神にお任せしなさい。神が、あなたがたのことを心にかけていてくださるからです。(1ペトロ5:7)

今日の聖句:
都に住む者はだれも病を訴えることはない。都に住む民は罪を赦される。(イザヤ33:24)
(キリストの言葉)恐れてはならない。私は最初の者であり最後の者、また、生きている者である。ひとたび死んだが、見よ、世々限りなく生きており、死と陰府の鍵を持っている。(黙示録1:17~18)

神様がお造りになったこの世界は、今、完成に向けて進んでいます。この世界には初めがあり、終わりがある。終わりがいつのことなのか私たちには分かりません。しかしやがて、すべてが完成する日が来る。私たちはそのことを信じています。
終わりがあるというと、恐ろしげな雰囲気が漂ってきます。しかし聖書の言う終わり、完成は、キリストの救いが完成する日、ということです。おどろおどろしくて恐ろしい終わりが待ち受けているのではなく、イエス・キリストの愛の支配が成就する日。それが聖書の伝える完成の時だと思います。
「恐れてはならない。私は最初の者であり最後の者、また、生きている者である。ひとたび死んだが、見よ、世々限りなく生きており、死と陰府の鍵を持っている。」主イエス・キリストは死と陰府の鍵を持っておられる、とあります。死は、私たちを支配する圧倒的な力です。死の恐怖が私たちを縛り付けて、この世のあり方も歪めます。主イエスご自身、そういう人間の歪んだ心によって殺されました。ところがその主イエスが今や死と陰府の鍵を持ち、これを支配しておられる。キリストは十字架にかけられ、復活し、私たちのために命の道を拓いてくださいました。今日、日曜日は、このキリストの命を祝う日です。私たちはキリストにあって、死に勝利して喜びの賛美を歌います。
主イエス・キリストにあって、今日、平安の中に生きていきましょう。キリストこそ私の救い主、私たちの救い主。私たちを死と罪の力から解き放ってくださる方。この福音の中に、私たちは今日も生かされています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...