2023年9月28日木曜日

2023年9月28日の聖句

主はご自分の民を決しておろそかになさらず、
ご自分の嗣業を見捨てることはなさいません。(詩編94:14)
私たちの国籍は天にあります。そこから、救い主である主イエス・キリストが来られるのを、私たちは待ち望んでいます。(フィリピ3:20)

私たちの国籍は天にあります。私たちは天の国の国民。天を本国に持つ民です。主なる神様が王様です。「主はご自分の民を決しておろそかになさらず、ご自分の嗣業を見捨てることはなさいません。」主なる神様は、ご自分の国の民である私たちをおろそかになさらないし、決して見捨てない。力強い宣言です。
「おろそかになさらず」というのは、本当に慰めに満ちた言葉だと思いました。神様は私たちのことを面倒くさいと思ったり、放っておいたりはなさらない。自分の愛のちっぽけさを考えると、神様のおろそかになさらない愛は本当にありがたいです。
私たちの本国である天、そこは、私たちの救い主が来てくださる場所でもあります。ここで聖書は、私たちが天にたどり着く、とは言いません。そこからキリストが来てくださる。キリストの方がこちらに来てくださいます。私たちを捨て置かず、私たちを放置せず、必ずキリストは来てくださる。私たちを捜して、私たちを求めて、キリストが私たちのところへ来てくださいます。
今日、この新しい一日、私たちのところへ来てくださる救い主キリストをお迎えする一日を過ごしましょう。主をお迎えするというのは、祈るということです。キリストの前に静まり、祈り、キリストを求める一日を、主は顧み、御心に留めてくださいます。主イエスさまはどっかりと座って私たちを待つのではなく、私たちのところへと来てくださるお方なのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...