2023年9月29日金曜日

2023年9月29日の聖句

あなたがたと一緒に行かせてほしい。神はあなたがたと共におられる、と我々は聞いたから。(ゼカリヤ8:23)
宣べ伝える人がいなくて、どうして聞くことができるでしょう。(ローマ10:14)

「宣べ伝える人がいなくて、どうして聞くことができるでしょう。」福音の言葉は、それを宣べ伝える人がいて初めて届く言葉になる。私たちが自分で発明したり、生み出したりするものではない。キリストの福音を使徒たちが宣べ伝え、その口を通して福音に触れたものがまた宣べ伝える者となり・・・と、私たちのところにまで届けられました。キリストの福音は、人の口から口へと伝わってここまでやって来た。
その宣べ伝えられてきた福音、それは「神はあなたがたと共におられる、と我々は聞いた」と言われていることです。神は私たちと共にいてくださるという言葉が福音として証言され、そして共有され、神が共にいてくださるあなたたちと私も一緒に行かせてほしいと、信仰の仲間が増えていった。そういうことではないでしょうか。
神は私たちと共にいてくださいます。そして、私たちと共に歩む多くの人々と共におられます。これこそ私たちが信じ、宣べ伝える福音です。
「あなたがたと一緒に行かせてほしい」とあります。この福音を耳にした人がそう言っている、と書いてあります。福音は、開かれています。誰でも、神が共にいてくださる恵みに招かれている。だからこそ、私たちは宣べ伝えます。神さまがすべての人を福音に招いてくださっているからです。すべての私たちのための福音、それは、宣べ伝える人がいなければ届けられることのない言葉、私たちが宣べ伝え、証しすることを待っている言葉です。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...