2023年9月30日土曜日

2023年9月30日の聖句

主を畏れる者のささやかな持ち物は、心配しながら持つ多くの宝にまさる。(箴言15:16)
金に執着しない生活をし、今持っているもので満足しなさい。(ヘブライ13:5)

私たちの教会の祖、改革者ジャン・カルヴァンは、人生の主たる目的は神を知ることだ、しかも神をあがめるために神を知ることだ、と言いました。主なる神を畏れ、礼拝し、ひれ伏すために私たちは生まれた。
人生の目的をどこに置くかによって私たちの生き方は必然的に変わります。お金を目的にするなら、お金に仕える生き方にならざるを得ないでしょう。お金は多くのものを与えますが、健康や安眠や良い心持ちを造り出すことはできません。却ってお金は私たちを仕えさせます。私たちは何を目的とし、何に執着しているのでしょうか。
「主を畏れる者のささやかな持ち物は、心配しながら持つ多くの宝にまさる。」聖書はそのように言います。本当にそうだと思います。ただ、お金に執着しないようにしよう、或いは人の評判ばかりに振り回されないようにしようと思っても、それらの魅力や人心を縛り付ける力は努力や心がけではどうにもならない強さを持っているように思います。
「主を畏れる者は」と御言葉は言います。私たちはお金を目的とはしないということよりも、むしろ、主なる神様に心を向け、この方を一心に求め、この方をあがめるために生きようと願うときに、結果としてお金から解放されるのではないでしょうか。
私たちは神を知るために命を与えられました。神を礼拝するために私たちは今生きています。私たちのためにすべてを与えてくださったキリストを知り、あがめることにこそ、私たちの真の幸せがあるのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...