2023年9月2日土曜日

2023年9月2日の聖句seiku

あなたは根も葉もない噂を流してはならない。(出エジプト記23:1)
ですから、偽りを捨て、一人一人が隣人に真実を語りなさい。私たちは互いに体の部分だからです。(エフェソ4:25)

噂って、何であんなに楽しいのでしょう?真偽も分からない。それだけではなく、大抵の噂話はその当事者を貶めます。そんなことを口にしている自分の口や、喜んで聞いている自分の耳の品性がどんなにひどい有り様なのかということに気づくと愕然とします。それなのに、やめられない。噂は疲れを知らない悪です。
「ですから、偽りを捨て、一人一人が隣人に真実を語りなさい。私たちは互いに体の部分だからです。」
偽りを捨てなさい、と使徒パウロは言います。私たちは互いに体の部分だから。キリストの教会は、キリストのお体を形づくっている。一つの体の部分である私たちを偽りや噂が破壊してしまう。パウロはそのことをよく知っていたのだと思います。2000年前も、今も、変わることのない人間の罪の現実と言わねばならないのかも知れません。
パウロは、むしろ一人一人が隣人に真実を語りなさい、と訴えます。真実こそが私たちを教会として、キリストのお体として立て上げるから。
真実、それはイエス・キリストご自身ではないでしょうか。キリストを私たちにくださった神の真実。この真実を私たちが喜び、共に生きる結び目となるとき、私たちは本当に「教会」として歩みます。キリストは偽り者の私たちをご自分のお体としてくださいました。キリストの赦しや憐れみが私たちを救ってくださいました。このお方の御前に、私たちはもはや偽りや噂にこの口や耳を預けるわけには行かない、それは不自然だと聖書は言います。キリストの真実がいつも私たちの内に宿りますように。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...