2023年9月3日日曜日

2023年9月3日の聖句

今週の聖句:
(キリストは言われる)この最も小さな者の一人にしたのは、すなわち、私にしたのである。(マタイ25:40b)

今日の聖句:
天から見下ろし、聖なる美しいお住まいからご覧ください。あなたの熱情と力強い御業はどこにあるのですか。(イザヤ書63:15)
私たちは、霊により、信仰に基づいて義とされる希望を、心から待ち望んでいます。(ガラテヤ5:5)

私たちが信仰に基づいて義とされる、即ち神のものとされることを私たちは希望としています。それを希望とし、待ち望んでいる。この待望は、霊によって確かなものとされます。霊。神の霊です。神ご自身の霊、聖霊が私たちの待望を確かなものとしてくださいます。
聖霊というと、少し分かりにくいような気がしてしまいます。父なる神様、主イエス・キリストはイメージをしやすい。それに対して、聖霊は分かりにくい。しかし実は、私たちにとって最も身近な神様のお働きが、聖霊におけるお働きだと思います。
私たちが神を信じること、待ち望むこと、それは神様の霊におけるお働きです。私たちが神を愛し、隣人を愛したいと願うこと。神と求め、祈りたいと密かに願い、そっとひと言「神様」とお呼びすること。それがすでに聖霊なる神様が私たちの内に働いてくださっている証拠です。聖霊は、私たちの内で働いてくださる神様の御力です。
今日の旧約聖書では「あなたの熱情と力強い御業」という言葉があります。神様の熱情も力強い御力も、聖霊における神様のお働きです。神様は熱情をもって私たちの内にも働いてくださり、私たちにご自分を求める心を生み出してくださいます。
今日、この主の日、日曜日に私たちが神様に祈り、心を合わせて賛美を献げるとき、そこに確かに聖霊がはたいてくださっている。私たちは神様の熱情によって今日信仰を与えられているのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...