2023年9月8日金曜日

2023年9月8日の聖句

あなたの死者は生き返ります。(イザヤ書26:19)
私たちもまた、このように多くの証人に雲のように囲まれているのですから、すべての重荷や絡みつく罪を捨てようではありませんか。(ヘブライ12:1)

私たちが告白する使徒信条は言います。「罪の赦し、体の甦り、永遠の命を信じます。」私たちは体の甦りを信じています。永遠の命を信じています。そして、主イエス・キリストにあってそれを希望としています。
ある人が、この罪の赦し、体の甦り、永遠の命というのは、キリスト者の過去、将来、現在だと言い表していました。
私たちが「過去」を見るとき、そこには罪の赦しが見える。キリストはたくさんの人に罪の赦しを宣言してくださいました。「子よ、あなたの罪は赦される。」罪の力はしぶとい。日曜日毎に、日々祈る度に、死の床でも、私たちは神様に罪を告白することになるでしょう。しかし、キリストは私たちの罪のために十字架にかかり、復活し、罪の力に勝利してくださいました。だから、私たちは赦されている。
私たちの「将来」を見るとき、そこに見えるのは体の甦りです。キリストが墓から甦らされたように、私たちもこの肉体を持ってやがて復活する。私たちの肉体は疲れ、病み、老いていきます。しかし最後まで神さまのものです。この肉体もまた神によって救われるのです。
そして「今」、私たちは主イエスがくださった永遠の命を生きています。キリストがくださる永遠の命に至る水を飲み、私たちは悪の力が幅をきかせるこの世界で神に従って生きていきます。神の愛が私たちを掴んで話さないからです。
「あなたの死者は生き返ります」と今日の御言葉は言います。この約束の成就は、私たちにとっては将来のことです。私たちはまだそれを得ていない。しかしあたかもそれを既に得ているかの如くに信じ、希望を持ってこの世界で生きています。キリストの福音宣言が私たちに響いているからです。死んだヤイロの娘の手を取って「タリタ・クム(少女よ、起きなさい)」とおっしゃったキリストの言葉は、私たちのためにも響きました。
今日、私たちが生きる命は、キリストにある永遠の命の始まりの一日です。この祝福に、私たちは招かれています。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...