2023年10月22日日曜日

2023年10月22日の聖句

今週の聖句:
人よ、あなたには告げられている。何が良いことで何を主があなたに要求されているのか。それは神の言葉以外何も心にとめないこと、愛を行い、神の前にへりくだることだ。(ミカ6:8)

今日の聖句:
あなたは兄弟を心の中で憎むのではなくて、あなたの隣人をいさめなさい。そうすれば彼のことで罪を負うことはない。(レビ19:17)
兄弟姉妹、もし人が何かの間違いに襲われるならば、また柔和な精神で正しく助けなさい。(ガラテヤ6:1)

隣人を自分の兄弟、また姉妹と呼び、柔和な心を持って接する。その人が罪を犯したならいさめ、間違いに襲われたときには柔和に、正しく助ける。憎しみや怒りによって接するのではなく、柔和な心で。聖書はそのように言います。
言葉にすると簡単ですが、本気でこの言葉にしたがおうと思ったら本当に難しい言葉です。ただ単に、一般的に言って隣人を大事にしましょうという話ではありません。兄弟、または姉妹と呼ぶほどに近しい隣人です。その人を憎む自分が正しいと思えるような事態が発生しているときが問題になっている。怒って当然だというような状況です。そんなときに、しかし、柔和な心でというのです。一般論ではなく、具体的な顔がある話です。
そのような思いを持って今週の聖句に目を向けてみても、やはり同じ難しさを感じます。「人よ、あなたには告げられている。何が良いことで何を主があなたに要求されているのか。それは神の言葉以外何も心にとめないこと、愛を行い、神の前にへりくだることだ。」御言葉のみに心を向け、また、愛を行い、神の前にへりくだる。私たちが正義と慈しみに生きることを求めるところに神様の御心がある。
思えば、主イエスさまが私たちにしてくださったのはまさにそういうことです。具体的なこの私のために、キリストは愛を貫いてくださいました。神様を蔑ろにする具体的なこの私のために、神様は独り子を下さいました。神様は、ここに生きているこの具体的な私のために、愛を尽くしてくださったのです。だから私は生きられる。
その事実を、謙遜に受け入れたいと願います。神様の憐れみだけが私を生かしてくださっている。そして、私を正義の人ではなく柔和の人として生きるよう導いてくださっています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...