2023年10月24日火曜日

2023年10月24日の聖句

わが神、主よ。
なんと多いことでしょう。
あなたがなさった希しいみわざと
私たちへの計らいは。
あなたに並ぶ者はありません。(詩編40:6)
このキリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されています。(コロサイ2:3)

現代人である私たちは、とかく勘違いしがちだと思います。昔の人よりも今の方が賢くなっている、と。昔は何でもかんでも神頼みをしたり、非科学的な世界観で物事を考えたりしていた。しかし今は人間がもっと賢くなり、世の中は便利になり、健康になり、自由になった。
しかし、明らかに勘違いです。むしろ人間はどんどん愚かになっているのではないかとさえ思います。愚かな過ちをくり貸し、皆が共に生きるはずの自然を壊し、愚かな戦争に飽きることなくそれどころか激化し、心の内にある「本音」はインターネットなどで垂れ流され、際限なく人を傷つけるばかりです。それは、私たちが神様を蔑ろにし、神様を無視しているからです。そこにこそ私たちの愚かさと悲惨の根本的な理由がある。
「このキリストのうちに、知恵と知識の宝がすべて隠されています。」キリストの内にこそ、知恵と知識の宝が隠されてあるのだと言っています。この事実への確信や信頼がどんなに私たちにとって大切であり、かけがえのない宝なのか。そのことが急所ではないでしょうか。
キリストの内に秘められた知恵と知識。それは、この世界は神がお造りになったのであり、神の「良し」という祝福の中にあるということです。それは、私たちは神を蔑ろにし愚かな過ちの淵にうずくまっているけれど、そんな私たちのところへ光であるキリストが来てくださっているということです。それは、このキリストが十字架にかけられ、三日目に復活させられ、真の王として神の右に座しておられるということです。この知恵と知識こそ、私たちを照らす光です。
キリストの光に照らされたとき、私たちはこの世界は神の愛がこもった贈り物であることを知ります。私たちの命の本当の尊さを知ります。他者が本当に尊い存在であること、キリストの命がかけられた存在であることを知ります。キリストの光の中で、私たちは、今味わっている苦しみや痛みにも必ず意味があり、必ず永遠の祝福に至るのだと知ることができるのです。このキリストの知恵と知識の宝が今日もあなたの道を照らしています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...