2023年10月27日金曜日

2023年10月27日の聖句

主は私の命の力、誰の前で私は恐れる必要があろう。(詩編27:1)
私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。(フィリピ4:13)

「主は私の命の力」。素晴らしい言葉です。主は私の命の力。私の命を立たせ、恐れを吹き払い、私を死から救ってくださるのは、主なる神に他ならない。主は、私の命の力!この信仰告白を私たち自身の告白としたい。そのように願います。
旧約聖書が書かれたヘブル語では、「命」という言葉と「存在する」という言葉がとてもよく似ています。ここのところは、もしかしたらそういう響きも持っていたのではないかと思います。ただいまここに生きているというだけに留まらない、私というこの存在の根源を支える力、それは主なる神様。この方が私の力となり、私を守る盾になり、砦となってくださる。「誰の前で私は恐れる必要があろう」!
今、どうでしょうか。恐れてはいませんか。自分の存在があやふやになってはいないでしょうか。私たちの力であり、私たちの根源を支えてくださっているのは、ほかの誰でもなく神様です。人からの評価でも、自分の持ち物でも、自負でもない。私たちは、私たちを造り、今も支えてくださる力、主なる神様によって完全に守られています。
「私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。」これもまた力強い言葉です。キリストが私を強くしてくださる。そのことに完全に期待し、信頼して良いし、神様は必ず私たちがどんなことでもすることのできるようにしてくださる。
「どんなことでもできる」と言ったときに、それは、私たちの欲望を何でもかなえられるとか、自分の好き勝手に何でもできるという意味でないことは明らかです。私を強くしてくださる神によって、私はどんなことでもできる。ですから、私たち自身の、あるいは他者の救いのために、神は私に何でもさせてくださるということに違いない。私たちはキリストがお始めになった神の御支配に仕えるために、何でもさせていただける。
主イエス・キリストこそ、私たちの力です。私たちを救う神の力強い愛そのものです。キリストの力強い恵みと祝福が、今日もあなたにありますように。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...