2023年10月7日土曜日

2023年10月7日の聖句

(エレミヤの祈り)聞き入れてください。主よ、聞き入れてください。そうすれば、民は知るでしょう。主、あなたが神であり、彼らの心を再びあなたへと戻してくださったことを。(列王記上18:37)
(イエスのペトロへの言葉)しかし、わたしは、あなたのために、信仰がなくならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。(ルカ22:32)

私たちは神様を信じています。キリストを信じています。しかし聖書を読んで知らされることは、私たちが神を信じるその信仰は、神が与えてくださったものだ、ということです。驚くべきことです。わたしの心から湧き上がってくる信仰心や思いである以前に、神様がわたしの内に働いてくださって、その信仰を与えてくださるという事実です。
今日の新約の御言葉は、主イエスが弟子のペトロにおっしゃった言葉です。この後、ペトロは主イエスを裏切ることになる。主イエスは予めそのことを予告なさいました。ペトロはそれを打ち消して、絶対に裏切らないと啖呵を切りました。主イエスはそんな彼に、あなたは必ず裏切ることになると告げた。しかしそうやってペトロを突き放してしまったのではない。それと同時におっしゃった。「しかし、わたしは、あなたのために、信仰がなくならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」この先ペトロはイエスを裏切り、信仰者として完全に倒れてしまう。信仰を失う。しかし、その信仰をペトロが失うことのないように、主イエスは祈っていてくださる。ペトロは立ち直ることができる。
私たちに信仰を与えてくださったのも、それに挫折してぺちゃんこになったときに再び立ち直らせてくださるのも、神様です。主イエスさまの祈りが私たちを支えてくださる。私たちは、ペトロと同じように立派な信仰者でもなければ信じることや愛することに挫折するダメなやつにすぎないかも知れません。しかし、そんなわたしの信仰がなくならないように、主イエスが祈っていてくださる。信じられないほどありがたいことです。
信じましょう。主イエスが祈っていてくださることを。だからわたしも大丈夫なのだと、信じましょう。キリストの祈りによって支えて頂いているわたしなのだということを信じて、今日の日を歩んでいきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...