2023年10月8日日曜日

2023年10月8日の聖句

今週の聖句:
神を愛する者は、自分のきょうだいも愛するべきです。これが、私たちが神から受けた戒めです。(1ヨハネ4:21)

今日の聖句:
くじは好ましい土地を私に引き当て、そこは私にとって素晴らしい嗣業となりました。(詩編16:6)
神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもすべてのことに満ち足りて、すべての良いわざにあふれるようになるためです。(2コリント9:8)

今日の旧約聖書の御言葉として6節が与えられていますが、5節から一続きに改めて読んでみたいと思います。上掲の訳と違いますが、聖書協会共同訳をご紹介します。

主はわが受くべき分、わが杯。
あなたこそ、私のくじを決める方。
測り縄は麗しい地に落ち
私は輝かしい相続地を受けました。

この詩編16:5~6は、神殿で仕えるレビ人がその職に任じられる礼拝で読まれた御言葉なのだそうです。レビ人は祭司と共に礼拝に仕え、他者のために祈ることをその使命とする。改革者マルティン・ルターは、キリスト者は皆隣人のために祈る祭司とされている、と言いました。洗礼は祭司としての任職式です。私たちはキリストにあって、隣人のための祭司であり、レビ人です。
神様が私たちの受けるべき分を定めてくださいました。私たちのために麗しい地を神が選んで与えてくださった。私たちが隣人のために祈り、神様に執りなしの祈りをする報酬は、神様が私たちに与えてくださっている。
この光栄な務めを、喜んで果たしましょう。神が与えてくださるあらゆる恵みに応えて、神がくださる一つひとつの善いものに応えて、喜んで祈りの務めを果たしましょう。共に生きる隣人のための祈り。この喜ばしい務めのために、私たちの新しい一週間が始まります。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...