2023年11月24日金曜日

2023年11月24日の聖句

わたしは彼らに言おう、「あなたがたは私の民」と。
すると彼らは答えるだろう、「主よ、あなたこそわたしたちの神」と。(ゼカリヤ13:9)
神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。(黙示録21:3~4)

すべては神さまから始まりました。神様が私たちに「あなたがたは私の民」と呼んでくださいました。私たちが神様を捜して、選んで、「あなたが私の神」とお呼びしたのではありません。神さまの方から私たちと出会い、私たちを選んでご自分の民と呼んでくださいました。神様からです。すべては神様から始まりました。その神様の呼びかけに応えて、私たちも答えます。「主よ、あなたこそわたしたちの神」と。
もしも私自身にかかっているのだとしたら、こんなにも不安定で、不確かで、危ないことはありません。私の神様を求める心なんて本当にどうしようもなく自分勝手です。気分に左右されたり、今にも消えてしまいそうで、偽善的です。私の祈りも、私の信仰も、何の頼りにもなりません。しかし、真実はそうではない。私自身にかかっているのではなく、神様の呼びかけにかかっている。神様の「あなたがたは私の民」という御声こそが頼り。だからこそ、こんなにも確かなことはないし、こんなにも安心できる根拠は他にはありません。
このお方はご自分の民と呼ぶ私たちを深く慰めるために、私たちのところに来てくださるお方です。「神は人々とともに住み、人々は神の民となる。神ご自身が彼らの神として、ともにおられる。神は彼らの目から涙をことごとくぬぐい取ってくださる。」神は私たちを捨て置くことなく、私たちの目の涙を拭うために私たちの側近くにまで来てくださる。だから、大丈夫。自分がどんなに不安定で、頼りなくて、自分の信仰がどんなに疑わしく見えたとしても、あるいは実際にそうであっても、私たちを救う神の宣言はどのようなときにも確かだからです。神は私たちをご自分の民として、慰め、励まし、共にいてくださいます。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...