2023年12月28日木曜日

2023年12月28日の聖句

あなたは家畜のために草を、人間の働きに応じて青草を生やす方。こうして主はパンを生み出す。(詩編104:14)
いつも、あらゆることについて、私たちの主イエス・キリストの名により、父なる神に感謝しなさい。(エフェソ5:20)

「こうして神はパンを生み出す。」良い言葉です。本当にその通りだと思います。主が家畜のための草を生やしてくださる。それだけではない。「人間の働きに応じて青草を」生やしてくださる。自然に野原に生えている草だけではなく、人間が働いて生やそうと思っている青草もまた、主の御力によって生えている。素晴らしい信仰告白の言葉であると思います。
現代社会では、食べ物の生産過程が消費者である私たちから見えなくなりました。食卓に並んでいる食べ物のために、一体どれだけの人がどのような労苦を裂いているのか、私たちはよく知りません。そのための想像力も自分に乏しくなってしまっていることを認めないわけにはいきません。たくさんの人の労苦の結実として、私が頂いている食事が整えられている。更にその根本は、神がそのための草を生えさせ、青草を育み、牛を育て、魚を養っていてくださる。私たちはたくさんの人たちの労苦と神さまの大きな恵み深い手の中で生かされています。私たちの命は神に支えられている。その感謝を私たちは忘れがちですが、実のところ、神に支えられている命であることは確かです。
「いつも、あらゆることについて、私たちの主イエス・キリストの名により、父なる神に感謝しなさい。」私たちに命を与え、また私たちを愛し、生かしてくださる神の恵みに、今日も感謝しましょう。ご飯を頂くときにも、また生活の一つひとつについて、神が私たちへの慈しみをもって整えてくださったことを覚え、神の恵みへの感謝をもって、今日の日を生きていきましょう。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...