2023年12月29日金曜日

2023年12月29日の聖句

あなたの神、主のもとに立ち返るとき、
主は、あなたを捕らわれの身から連れ戻し、
あなたを憐れんでくださる。(申命記30:2,3)
時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて、福音を信じなさい。(マルコ1:15)

「時は満ち、神の国は近づいた。」主イエス・キリストはそう宣言して、福音宣教をお始めになりました。神の国は近づいた!主イエスがそう宣言なさったからには、神の国は私たちのところに来ている。もう、神の御支配が始まっている。私たちの目にはまだそれが見えません。私たちの目に映るところは、主イエスのおっしゃったこととは正反対の現実だけです。しかし、今こそ私たちは信じましょう。キリストが宣言した救いを。キリストが宣言した神の国の到来を。神の国は私たちが死んで初めていくことのできる極楽浄土ではなく、今ここで既に始まっているキリストの御支配のことです。
「悔い改めて、福音を信じなさい。」キリストはそうお命じになります。今日の旧約でも、「主のもとに立ち返るとき」と言われています。悔い改めるというのは、立ち帰るということです。キリストのもとに帰っていく。言葉を換えれば、本来いるべき場所に戻るということです。私たちは、本来、神の国に生きるべく命を与えられました。キリストの宣言した神の国を信じ、キリストと共に生きることが私たちにとっては本来自然な生き方です。だから、「立ち返る」とか「悔い改める」という言葉を使っているのではないでしょうか。私たちは私たちの一番自然に、伸び伸びと生きることのできる場所に帰っていく。主イエス・キリストの御許へと。
もうすぐ、2023年も暮れゆこうとしています。そんな今こそ、主の御許へ帰りましょう。主イエス・キリストが宣言した神の国へ。私たちのためのキリストの憐れみの御支配の中へ、帰っていきましょう。いや、主ご自身が私たちを捕らわれの身から連れ戻してくださっています。キリストの驚くべき救いの手に中に、私たちはもう既に抱き寄せられているのです。

2024年5月8日の聖句

(主は)私の口に新しい歌を、我らの神への賛美を授けてくださった。(詩編40:4) あなたがたは、心の霊において新たにされなさい。(エフェソ4:23) 主が、新しい歌を授けてくださった。すてきな言葉です。「主に、新しい歌を」とは言っていません。主が私の口に新しい歌を授けてくださった...