2024年3月18日月曜日

2024年3月18日の聖句

貧しい者たちの実情を歪曲し、追いやられた者たちの権利に暴力をかざそうと不正な判決を書く者たち、彼らに災いあれ。(イザヤ10:1,2)
だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。(マタイ7:12)

貧しい者たちや追いやられた者たち、すなわち社会的に弱い人々への聖書のまなざしはすごいと思います。「貧しい者たちの実情を歪曲し、追いやられた者たちの権利に暴力をかざそうと不正な判決を書く者たち、彼らに災いあれ。」この最後に「不正な判決を書く者たち」とあります。判決を書くというのですから、裁判官のことでしょうか。現代のような司法制度があった時代ではないので状況は全然違うと思いますが、それでも間違いなく、判決をかける立場にいる人は町の有力者であり、多くの人に重んじられ、尊敬される人です。それなのに、そこで実際に書かれている判決は、貧しい人の実情を歪曲し、追いやられた者の権利に暴力をかざそうとするものだった。
聖書は、ごく普通に、常識的に私たちが受け入れる社会の現実や、世界を支配する力に対して疑問符をつけます。あなたたちの世界はそれでいいのか、と問いを投げかけます。
私たちもすぐに考えてしまいます。確かに社会の理想は「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」というとおりなのだろうけど、現実は・・・。しかしそれを単なる理想といって片付けてはならない、と聖書は私たちに向かって主張しているのではないでしょうか。
「だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。」これはキリストの言葉です。私たちのためにすべてを献げてくださった方、私たちが願う以上のことをしてくださった方のお言葉です。私たちはこの方のお陰で生きていられる。その神の憐れみの事実が、私たちの「当たり前」に問いを投げかけるのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...