2024年4月23日火曜日

2024年4月23日の聖句

神の道は完全。(詩編18:31)
(イエスの言葉)「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」(マルコ4:26~28)

福音書記者マルコは主イエス・キリストの福音の宣教を、このような言葉で端的に伝えています。「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて、福音を信じなさい。」キリストは神の国の到来を宣言なさいました。キリストの告げた福音は、神の国の福音です。
これはキリストが宣言してくださった福音。ですから、私たちからしたら神秘です。私たちには神の国を建国することも、造り出してみせることもできません。神にしかそれを建てることはおできにならないし、キリストにしかその到来は宣言することができない。しかし、キリストが宣言してくださったからには、神の国の到来は確実なことです。
「神の国は次のようなものである。人が地に種を蒔き、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。地はおのずから実を結ばせるからだ。」
私たちの知らないうちに、神の国は自ずから実を結ばせ、現実のものとなる。いや、既にそれは芽生えている。キリストが「近づいた」とおっしゃっているから。もうそこまで神の国は来ている。私たちがそれを実感することができず、私たちは相変わらず非力だとしても、キリストのもたらす救いはもう実りの季節を迎えています。
「神の道は完全」です。神が告げてくださる救いですから、何よりも確かで、何よりも素晴らしい、喜びに溢れた神の国が、私たちのところまでもう来ています。

2024年5月3日の聖句

耳の聞こえない人を呪ってはならない。目の見えない人の前につまずく物を置いてはならない。あなたの神を畏れなさい。(レビ19:14) (イエスの言葉)あなたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。(ルカ6:36) 悪意を持ってわざと耳の聞こえない人を呪ったり、目...