2024年4月27日土曜日

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35)
イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42)

十字架にかけられた一人の罪人が主イエスに言った言葉が、今日私たちに与えられています。「イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。」この人は主イエスの隣で十字架にかけられていました。そして、自分は罪を犯し、そうされるのが当然の人間だと知っていました。隣の十字架の上にいたイエスの、神の子としての憐れみにすがっていったのです。「イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。」これが、今日の私たちの祈りです。
しかし、このとき反対側の隣りにいて十字架にかけられていた別の罪人は、同じようには祈りませんでした。それどころか自分も十字架にかけられているのに、十字架にかけられている主イエスをなじり、軽んじました。自分の罪深さを認めることのなんと難しいことでしょう。私たちが自分の罪を知り、それを悔い改めるのは!
だからこそ、預言者エレミヤを通して神さまはおっしゃいます。「『私には罪がない』とか、『主の怒りは私から去った』とあなたは言う。『私は罪を犯していない』と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。」神さまは、私たちがどんなに強情で、どんなに頑固に、自分の罪を認めようとしないかをよくご存じです。神さまは私たちのことを私たち以上によく知っておられる。
私たちは、十字架にかけられたキリストを仰ぐときにだけ、自分の罪を知ることができるのです。十字架にかけられたお姿のキリストと出会い、キリストの御前にひれ伏すときにだけ、私たちは自分の罪を知ることができる。私たちはキリストの御許に帰ります。キリストの伸ばしてくださった腕の中に立ち返ります。「イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。」そう祈りつつ、キリストの御前に進み出ていきます。

2024年5月6日の聖句

災いの日に、主は私を仮庵に隠し、幕屋の隠れ場にかくまってくださる。(詩編27:5) 主は真実な方です。あなたがたを強め、悪しき者から守ってくださいます。(2テサロニケ3:3) 私たちの神さまは、災いの日に私たちをかくまい、私たちを守ってくださるお方です。どんな災いにも打ち勝ち、ど...