2025年4月25日金曜日

2025年4月25日の聖句

イスラエルの人々はサムエルに言った。「どうかお止めにならないでください。私たちをお助けくださるようにと、私たちの神、主に叫び続けることを。」(サムエル上7:8)
(パウロの獄中からの手紙)私は自分が今経験しているすべてのことが、最後には私を救いへと導いてくれることを知っているのです。なにしろ、あなたがたの祈りと聖霊の働きが私を支えてくれています。イエス・キリストによる聖霊が私を助けてくださるのです。(フィリピ1:19)

本当に素晴らしい御言葉です。「私は自分が今経験しているすべてのことが、最後には私を救いへと導いてくれることを知っているのです。」この手紙を書いた使徒パウロは、牢獄の中にいます。パウロには反対者もいたし、迫害も受けていたし、本当に苦しく辛いことがたくさんありました。ところがこの人は、そういうすべてが最後は私を救いに導く、と言います。本当に素晴らしい信仰の確信です。
私たちはどうでしょうか。私たちにもいろいろなことが起こります。そのすべてが私を救いに導く。そして「私」という人間の救いは私一人のものではなく、周りにいる多くの人々にとっても意味を持つ、と信じます。私も、私の隣人も、今私たちの身に起こっている一つひとつの出来事を通して神の素晴らしい救いに導かれている。
「なにしろ、あなたがたの祈りと聖霊の働きが私を支えてくれています。イエス・キリストによる聖霊が私を助けてくださるのです。」私たちを導く聖霊なる神様ご自身が、私たちに信仰を与え、私たちを神のものとして生かしてくださいます。私たちは信頼をもって神に祈り、神に向かって叫び、助けを求めます。キリストが私たちの祈りに必ず耳を傾けてくださるからです。

2026年2月3日の聖句

貧しい者を嘲る者は自分の造り主をそしる。 人の災難を喜ぶ者は罰を免れない。(箴言17:5) 神は、世の貧しい人を選んで信仰に富ませ、ご自分を愛する者に約束された御国を、受け継ぐ者となさったではありませんか。(ヤコブ2:5) 献金は、天国への入場料ではありません。多額の献金をするこ...