2025年9月4日木曜日

2025年9月4日の聖句

あなたを助ける父の神により、あなたを恵まれる全能者による。(創世記49:25)
福音は、信じる者すべてに救いをもたらす神の力です。(ローマ1:16)

今日の旧約の御言葉は、25節全体を含めて見ると聖書協会共同訳ではこのように翻訳されています。「お前を助ける父の神から、お前を祝福する全能者から、上は天の祝福、下は横たわる深淵の祝福、乳房と胎の祝福があるように。」
神はあなたの生きているときにも死ぬときにも、あるいはまだ生まれない先から陰府に至るまで、大いなる祝福をもってあなたを助け、恵んでくださる。この神の圧倒的な祝福の事実こそ、福音です。
「福音は、信じる者すべてに救いをもたらす神の力です。」福音は、神の力!神さまはご自身の力を私たち信じる者すべてを救うために振るってくださいます。福音は力強い神の御業。主イエス・キリストの出来事という力ある御業が私たちを罪と死と悪の力から救いだしてくださった。全能者でいらっしゃる方の力によって私たちは神のものとされました。
ですから、私たちはキリストによって私たちを救ってくださった神の力を信じましょう。「信じる者すべてに救いをもたらす」と書かれています。信じることを、神さまは私たちに求めておられます。神の力を信じ、神が私を救ってくださったことを信じ、神がどのようなときにも祝福してくださっていることを信じる。私たちが信じるのは神であって、自分自身ではない。自分の良さやダメさではなく、神の力強い、聖なる愛なのです。

2026年3月19日の聖句

しかし私は、群れの残りの者を、追いやったすべての地から集め、自分たちの牧場へ帰らせる。彼らは多くの子を産み、増える。(エレミヤ23:3) (イエスの言葉)私が来たのは、羊が命を得るため、しかも豊かに得るためである。(ヨハネ10:10) 預言者エレミヤは、ユダの国が滅んでいく時代の...