2017年11月9日木曜日

詩編第94編「わたしの魂の楽しみは」


「私の胸が思い煩いに占められたとき、あなたの慰めが私の魂の楽しみとなりました。」私の心は何と簡単に思い煩いに占領されてしまうことだろう。この詩編作者もそうなのだ。私の仲間だ。人間関係で苦しんでいる。目の前にいる他人の振るまいが我慢ならないのだ。主の正しい裁きを求めつつ、しかし、彼は自分で手を下さすことをしない。それは控える。主の慰めが私の魂の楽しみであり、自分の小さな復讐は本当の慰めにはならないからだ。

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35) イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42) 十字架にかけられた一人の罪人が主イ...