2021年2月27日土曜日

2021年2月27日(詩編68)

詩編68
神に向かって歌え。
その名をほめ歌え。
雲を駆って進む方をたたえよ。
主の名によって、その前に喜び踊れ。
みなしごの父となり
やもめの裁き手となるのは
聖なる住まいにいます神。(5~6節)

この詩編は、例えば「神の山、バシャンの山、峰を連ねた山、バシャンの山」といった大自然や「エジプトから青銅の品々が到来し、クシュは神に向かって手を伸べる」というふうに外国も出てきます。とてもスケールが大きい詩編だと思います。冒頭に引用したところでも「雲を駆って」と言っています。
しかし、ただスケールが大きいというだけではありません。その大きな神さまは小さな者の声を聞いてくださる方でもあります。「みなしごの父となり、やもめの裁き手となるのは、聖なる住まいにいます神」なのです。そこにいる一人のみなしごややもめの悲しみに寄り添い、それを知って助け、彼女らのために正義に基づく裁きをするのは、神。この世界の王でいらっしゃる方は、私たちには計り知れないほど大きく、途方もない方です。しかし同時に、私たちの社会が気に掛けず、目をくれようともしない小さな者に寄り添い、その痛みに耳を傾けてくださる方です。

神よ、あなたは豊かに雨を降らせ
衰え果てたご自分の民を回復させ
あなたの群れはその地に住む。(10~11a節)

神さまは衰え果てた者のために雨を降らせてくださいます。ご自分の民を回復させるために。神が養い、憐れんでくださって、神の民はこの地に生きることができる。私たちはキリストを仰いで、今、生きています。

2024年3月29日の聖句

ヤコブは、神が自分と語られた場所をベテル(神の家)と名付けた。(創世記35:15) 百人隊長や一緒にイエスの見張りをしていた人たちは、自身やいろいろの出来事を見て、非常に恐れ、「まことに、この人は神の子だった」と言った。(マタイ27:54) 神が自分と語られた場所をベテル(神の家...