2022年2月22日火曜日

2022年2月22日の聖句

聞け、王たちよ、耳を傾けよ、君主たちよ。
私は歌う、主に向かって、
歌い、奏でる、主、イスラエルの神に向かって。(士師記5:3)
あなた方の和解をすべての人に知ってもらいなさい。主はもう近くにおられます。(フィリピ4:5)

「あなたがたの和解を」と言っています。「和解」と翻訳されている言葉は、辞書を引いてみると「かたくなに拒まず、ゆるし、おだやか、ていねい、寛容」という意味があると説明していました。そのようなあなた達の心を、すべての人に知ってもらいなさい、と言っています。「主はもう近くにおられる」から。主イエス・キリストをお迎えする者の柔らかな心、赦し、穏やかさ、ていねい、寛容の心を、キリストを証しする心としてすべての人に知ってもらいなさい、と言うのです。
この和解の心は、主イエス・キリストのお心です。キリストが私たちの間で示してくださったお心。キリストと出会った人は、キリストの心を模倣して、キリストと似た者になりたいと願います。キリストのお心に影響されて、キリストのように生きたいと願う。そこで生きるキリストの心、それがこの「和解の心」だ、と聖書は言うのです。「あなた方の和解をすべての人に知ってもらいなさい。主はもう近くにおられます。」
この世界には、かたくなで、相手を拒み、裁き、怒りに震え、粗雑で、狭い心がわが物顔で幅をきかせています。私も、すぐにそういう心の虜になってしまう。だからこそ、日ごとにキリストのようにならせてくださいと祈り、和解の心に生きることができるように、私たちは願います。「御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ」と祈るとき、この私の内でも、あなたの御心を行ってくださいと私たちは祈っているのです。
「聞け、王たちよ、耳を傾けよ、君主たちよ。
私は歌う、主に向かって、
歌い、奏でる、主、イスラエルの神に向かって。」
和解の心は、主なる神様に向かって歌う賛美の心と一つです。天で、そして地で、私の内でも御心を行ってくださる神さまの御業を賛美し、あがめ、神さまの御前に生かされる幸いを賛美するとき、私たちは神さまの永遠の祝福の中に憩っているのです。

2024年4月27日の聖句

「私には罪がない」とか、「主の怒りは私から去った」とあなたは言う。「私は罪を犯していない」と言ったために、今、私はあなたに裁きをもたらす。(エレミヤ2:35) イエスよ、あなたが御国へ行かれるときには、私を思い出してください。(ルカ23:42) 十字架にかけられた一人の罪人が主イ...