2023年10月14日土曜日

2023年10月14日の聖句

あなた自ら保証人になってください。ほかの誰が私の味方をしてくれましょう。(ヨブ17:3)
誰が罪に定めることができましょう。死んだ方、否、むしろ復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右におられ、私たちのために執り成してくださるのです。(ローマ8:34)

例えほかの誰が味方になってくれなくても、神が味方なら、神が私の保証人になってくださるなら、それで十分。ヨブはそのように言います。
ヨブはあるとき、突然、何の理由もなくたくさんの苦しみに遭いました。財産を失い、子どもたちを失い、自分も恐ろしい皮膚病にかかり、苦しみを嘗め尽くした。友だちが来て慰めようとしてくれていましたが、次第に、お前が何か悪いことをしたからこのような災いが降ってきたに違いないと言ってヨブを苦しめるようになってしまいました。
しかしヨブは、例え誰がわかってくれなくても、誰に理解してもらえなくても、神が私の保証人になってくださればそれだけでいい、他に誰も味方になってくれなくても、神だけが味方ならそれでいいと言ったのです。だから、ヨブはただ神だけを呼びました。神に訴えました。かなり率直な言葉で自分の思いをぶつけました。聖書を読む人の中には、ヨブは言い過ぎだ、やはりヨブは神様に罪を犯しているとジャッジする人もいるほどです。しかし神さまはヨブの姿勢をお喜びになりました。ご自分に信仰をぶつけるヨブを、神様が喜んでくださったのです。
例え誰が私たちに敵対しようとも、誰が私を憎もうとも、神は私の味方でいてくださる。私たちもそのことを信じています。「誰が罪に定めることができましょう。死んだ方、否、むしろ復活させられた方であるキリスト・イエスが、神の右におられ、私たちのために執り成してくださるのです。」主イエス・キリストが私たちの味方なので、私たちは何者をも恐れることはない。どんな苦しみも、権威も、権力も、力も、しがらみも、私たちをキリストに示された神の愛から引き離すことはできないのです。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...