2023年10月13日金曜日

2023年10月13日の聖句

天の軍勢をも地に住む者をも御旨のままにされる。
その手を押さえて何をするのかと言いうる者は誰もいない。(ダニエル4:32)
ですから、神の力強い御手の下でへりくだりなさい。そうすれば、しかるべき時に神はあなたがたを高くしてくださいます。(1ペトロ5:6)

神の力強い御手。それは、天の軍勢をも地に住む者をも御旨のままにされる、と言います。あまりにも途方もなくて、何と言ったらよいのかも分かりません。天も地も治める神様の大きくて、力強くて、果てしない御手。私たちにはあまりにも大きい。
その神様の御前に、私は一体何者でしょう。神様に造られたもの、神の御言葉が生み出し、神の御手が支えてくださる命。神は私が何者だからこのようにしてくださるのか。神は無に等しい者をご自分の前に覚え、高くしてくださいました。
だから、私たちはただただ神様を礼拝し、賛美するだけです。このお方が私を御心に留め、愛してくださったからです。この神様を仰ぎ、礼拝することこそが私の幸いであるし、私が人間らしく生きうる場だからです。
天の軍勢をも地に住む者をも御旨のままにされる神の御手は、この私に伸ばされ、私を支えてくださっている御手。その驚くべき、そして恐るべき事実を受け入れ、神様の御前にへりくだってその手に込められた慈しみを受け入れることこそ、神を信じるということではないでしょうか。私たちの今日一日も、この神の御手が支えてくださっています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...