2023年10月30日月曜日

2023年10月30日の聖句

義の業は平和となり、義の収穫は永遠の平安と安全である。(イザヤ32:17)
あなたがたは、御子が正しい方だと知っているなら、義を行う者も皆、神から生まれていることが分かるはずです。(1ヨハネ2:29)

「義の業は平和となり!」素晴らしい言葉です。そして、私たちの知恵ではなかなか実現されない言葉でもあると思います。人間の感情の中でも、正義感はかなり厄介なものの一つだと思います。自分が正義だと思ってすることを、私たちはなかなか反省することができません。正義だと確信して、他の人の立場や別の正義の可能性を考えないで行動してしまうことのなんと多いことか。そして、そのために周りを傷つけたり仲違いするしかない結果をもたらしてしまう。
一見すると、声の大きな人や立場の強い人の意見が通っていると、平和に見えます。しかし、ただ周りが我慢し、何も言えないでいるだけでは平和ではありません。正義の虜になるとそれが分からなくなってしまう。
しかし聖書ははっきりと言います。義の業は平和となる。義の収穫は永遠の平安と安全である。更に新約聖書の御言葉が続きます。「あなたがたは、御子が正しい方だと知っているなら、義を行う者も皆、神から生まれていることが分かるはずです。」
聖書が言う「義」とは、御子イエス・キリストの正しさに適う意味での「義」です。私たちの独り善がりな正義感が生み出す義ではない。キリストの御目がご覧になって明らかになる義。それは、神の愛に適う義と言って差し支えありません。神の義と愛は一つです。独り子を私たちに下さった神が見せてくださる義。それは平和に違いありません。
私たちはキリストの前にへりくだり、キリストの愛にひれ伏し、キリストの平和を喜んで生きていく。そこに生まれる平安の実りを共に分かち合うようにと、主は私たちを招いてくださっています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...