2023年10月31日火曜日

2023年10月31日の聖句

私たちは皆、汚れた者のようになり、私たちの正義もすべて、汚れた衣のようになりました。(イザヤ64:5)
息子は彼に言った。「お父さん、私は天に対しても、あなたの前にも罪を犯しました。私はもはや、あなたの息子と呼ばれるに値しません。」しかし父は僕たちに言った。「早く一番よい衣服を持ってきて、彼に着せなさい。」(ルカ15:21~22)

今日10月31日は宗教改革記念日と呼ばれる日です。この言葉が最も一般的に通じやすく、教科書にさえ載っているので私もこの表現を使っていますが、あまり適切な言い方ではないとも思っています。宗教改革が始まったドイツでは、単に「改革の日」と呼びます。「宗教」を意味する文字ではない。ルターに始まった改革運動は、宗教を改革したわけではありません。むしろ、信仰のあり方、あるいは教会のあり方を改革する運動でした。
この改革は95箇条からなる公開質問状に端を発します。その第一の命題はこのように言います。「私たちの主であり師であるイエス・キリストが、『悔い改めなさい・・・』と言われたとき、彼は信じる者の全生涯が悔い改めであることをお望みになったのです。」ぜひ暗記するべき名文です。主イエスは私たちに全生涯の悔い改めをお求めになった。しかもそれはお金を払ってお札を買えば(贖宥状、いわゆる免罪符のことです)済むということではなくて、内的に悔い改め、また生き方が変わるものであるはずだ、と訴えます。
今日与えられている御言葉は、あの失われた息子と父との対話です。悔い改め、もう息子と呼ばれる資格はありませんと告白する息子を父は迎えます。子として迎えます。同じように、神は私たちをご自分の息子として、娘として迎えてくださいます。父の腕の中に帰る私たちの姿、それが悔い改めです。
「私たちは皆、汚れた者のようになり、私たちの正義もすべて、汚れた衣のようになりました」と言うとおり、私たちがどんなに汚れていても、どんなに罪深くても、父である神は迎えてくださいます。私たちの帰りを待っていてくださいます。息子、娘と呼ばれる資格のない私。それでも神は迎えてくださる。そのことを信じ、私たちは大胆に罪を悔い改める。そういう日ごとの悔い改めに生きる一日を、私たちは生き始めています。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...