2023年11月4日土曜日

2023年11月4日の聖句

母がその子を慰めるように、私はあなたがたを慰める。(イザヤ書66:13)
求めなさい。そうすれば受けます。あなたがたの喜びが満ちあふれるようになります。(ヨハネ16:24)

私が教会堂の二階にある牧師室で仕事をしていたら、妻がすぐ脇にある水場に来て礼拝の時に飾る生け花の準備をしだしました。すると一番下の娘が来て、少し泣きながら何かを話しかけました。妻は手を止めて娘の話を聞いてあげていました。最初は泣いていましたが、少しずつ安心したような声になっていきました。
「母がその子を慰めるように、私はあなたがたを慰める。」
この言葉自体が慰めに満ちた言葉です。神が私たちを慰めてくださる。
更に、今日は新約にある主イエスの言葉も与えられています。「求めなさい。そうすれば受けます。あなたがたの喜びが満ちあふれるようになります。」娘は、今は声をかけたら迷惑かななんて全然考えていませんでした。今、自分は母の慰めを必要としている。そして、母のところへ行けば必ず慰めてくれる。そのことしか考えていなかった。私たちには、神様へのそういう思いがあるでしょうか。神様は、私たちの肉の母がそうであるのにまして、そらには比較にならないほどに深く、慰めに満ちたお方です。このお方を信頼し、必ず慰めてくださる神様の優しさを信じて、私たちも慰めを求めましょう。
「求めなさい。そうすれば受けます。あなたがたの喜びが満ちあふれるようになります。」求めなさい、と主イエスは言われます。私たちは他の何でもなく、神ご自身を求めます。神の御顔を求め、神がくださる慰めを求める。私たちの慰めは、主なる神様ご自身です。私たちは主が観顔を向けてくださることを更に深く知るとき、最高の喜びを頂くのではないでしょうか。
主イエス・キリストは私たちを慰めるために、私たちに御顔の光を照らして待っていてくださいます。キリストの恵みと慰めの内に歩む一日でありますように。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...