2023年11月5日日曜日

2023年11月5日の聖句

今週の聖句:
赦しはあなたのもとにあります。あなたが畏れられるために。(詩編130:4)

今日の聖句:
正義と慈しみを追い求める人は、命と正義と誉れを得る。(箴言21:21)
まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな添えて与えられる。(マタイ6:33)

正義と慈しみ、と言っています。聖書は正義と慈しみの両方を大事にします。慈しみのない正義は、隣人を生かすことができなくなってしまうこともあるでしょう。正義のない慈しみは、ただただだらしなくなってしまうときもあるかも知れません。私たちは得てしてどちらかに傾きがちです。ところが聖書は正義と慈しみを両方とも重んじます。
聖書を読んでいつも驚くのは、愛に際限がないということです。このくらいまで愛せば十分かなという線を、聖書は決して引きません。隣人の痛みへの胸のかきむしられるような慈しみ、人を痛めつける正義にもとる力への抵抗、それらに限界を設けてしまうことがない。
それは、神様が際限なく愛してくださるお方だからです。「正義と慈しみを求める人は」と言いますが、何よりも先ず、神ご自身の正義、神ご自身の慈しみなのではないでしょうか。だからこそ、主イエスはおっしゃるのです。「神の国と神の義を求めなさい。」ここで、<神の>国、<神の>義とおっしゃっていることを心に留めたいと思います。主イエスは、あくまでも神ご自身が告げ、もたらしてくださった国を、義を求めるようにと命じておられます。私たちが打ち立て、私たちが確立する国や義ではない。キリストが宣言する国であり、キリストが確かにしてくださった義です。キリストが留まることを知らぬ愛によって貫いてくださった国を、義を、私たちは求めて生きている。
神は、必ず私たちにすべてのものを与えてくださいます。私たちの生きるべき使命に私たちを生かしてくださる。主イエス・キリストを見上げ、この方に礼拝を献げ、今日の日を生きていきましょう。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...