2023年11月9日木曜日

2023年11月9日の聖句

私はうろたえて言いました。「私はあなたの目の前から断たれたのだ」と。しかし私の願いの声をあなたは聞かれました。私があなたに叫び求めたときに。(詩編31:23)
霊は私たちの弱さを助けてくださいます。というのも、私たちは何を祈るべきか、またどう祈るのがふさわしいのか分からずにいるのですが、霊自らが私たちのために、言葉に表せない呻きをもって執り成してくださるからです。(ローマ8:26)

「霊は私たちの弱さを助けてくださいます。」ここで言及されている「霊」は、神の霊、聖霊のことです。聖霊なる神様ご自身が私たちを助けてくださる。その私たちは、弱い。とても弱い。肉体も心も弱く、そして何よりも信仰が弱い。私というトータルな存在の弱さ、ということでしょう。
私たちもそれぞれに知っています、自分の弱さを。自分は強い人間でちょっとやそっとのことではびくともしないという自負を持っている人はあまり多くないのではないかと思います。しかしそのような自負があろうとなかろうと、本当のところ私たちは弱くて脆い存在です。私たちの弱さの真相は、聖書が見抜いている。「私はうろたえて言いました。『私はあなたの目の前から断たれたのだ』と。」問題の急所はここにあると思います。私たちは何かがあるとうろたえ、神様を疑う。神様の慈しみを、神様の御目に守られていることを、神様の慈しみに満ちた手に支えられていることを、疑ってしまう。この疑いに見られる弱さこそ、私たちの弱さの真相ではないでしょうか。
ところが、その弱い私たちを神ご自身の霊が助けてくださいます。私たちの弱さを助けてくださる。弱くて、神様にお見せできない私の恥部を神ご自身の霊が助けてくださるのです。どう助けてくださるのか?聖霊は私たちに祈りの言葉を与えてくださいます。「神様」とたった一言お呼びして祈る言葉を与えてくださる。神を求めたいという願いを呼び覚ましてくださる。呻くようにして神に喘ぐとき、そこには神ご自身の助けがあります。神が私たちの口に祈りを授けてくださる。
そして呻きつつ神を求めるとき、私たちは知ります。聖霊ご自身が呻きながら共に祈っていてくださることを。神の霊ご自身が私たちの呻きの生きに伴っていてくださることを。私たちの言葉にならない祈りさえも、神が憶えていてくださいます。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...