2024年4月17日水曜日

2024年4月17日の聖句

私の魂よ、主をたたえよ。
私の内なるすべてのものよ、その聖なる名をたたえよ。(詩編103:1)
私たちの主イエス・キリストの父なる神が、ほめたたえられますように。神は、豊かな憐れみにより、死者の中からのイエス・キリストの復活を通して、私たちを新たに生まれさせ、生ける希望を与えてくださいました。(1ペトロ1:3)

死者の中からのイエス・キリストの復活。これこそ、私たちの希望の源です。キリストは十字架にかけられて葬られました。キリストは死なれた。しかし、神がイエス・キリストを死者の中から引き上げてくださった。キリストが復活したことを通して、私たちをも新たに生まれさせてくださったのです。
これは、神秘的な事実です。キリストが復活した。それは、証明してみせることができない出来事です。私たちの人間としての営みとは異なる、神さまの出来事だからです。誰にでも納得できるように、客観的に、証拠があると言ってみせることはできない。信じることによってでしか分からないことも、この世界にはあるのではないでしょうか。
さらに神秘としか言いようがないのは、このキリストの復活を通して私たちも新たに生まれたという知らせです。キリストが神の子でいらっしゃるなら、死者の中から復活するということもあるかもしれない。しかしそのキリストの復活という出来事はキリストご自身だけで完結するのではなくて、この私にも及ぶ出来事になった。聖書はそのように言います。驚くべき言葉です。キリストの復活のいのちが溢れ出てきて私のところにも及んでいる!これもまた、信じることによってでしか分からない事実です。
キリストの復活のいのちにこの私も生かされている。どうか、その事実を信じてください。ここに希望があります。この生ける希望を抱いて、私たちは今日一日の歩みを進めます。主イエス・キリストの恵みが、今日もあなたにありますように。

2024年4月30日の聖句

主よ、思い起こしてください、あなたの憐れみと慈しみを。それはとこしえからあるもの。(詩編25:6) しかし、私たちの救い主である神の慈しみと、人間に対する愛とが現れたとき、神は、私たちがなした義の行いによってではなく、ご自分の憐れみによって、私たちを救ってくださいました。この憐れ...