2024年5月1日水曜日

2024年5月1日の聖句

5月の聖句:
私には、すべてのことが許されています。しかし、すべてのことが益になるわけではありません。私には、すべてのことが許されています。しかし、私は何事にも支配されはしません。(1コリント6:12)

今日の聖句:
私があなたと共にいて救い出すーー主の仰せ。(エレミヤ30:11)
(イエス)ご自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。(ヘブライ2:18)

イエス様はいつも私と共にいてくださる。私たちはそう信じていますし、それは私たちにとって深い慰めに満ちた約束です。「私があなたと共にいて救い出すーー主の仰せ。」主イエスがお生まれになるときにも、その名はインマヌエル(神は我々と共におられる)と呼ばれる、と天使が告げていました。キリストは私たちと共にいてくださる。神は私たちと共にいてくださるお方。
しかしその「共にいる」という神のあり方は、私たちの想像を超えて深くて確かです。主イエスはご自身が試練をお受けになって苦しまれた。だから試練を受けている者を助けることがおできになる、と言います。主イエスはこの世界に観光旅行のためにいらしたのではありません。ちょっと様子を見に来たとか、人々の苦労を視察しに来たのではない。キリストのインマヌエルというあり方は、完全なものです。ご自分が試練を受けて苦しみ、私たちの痛みを誰よりも深く知っています。それどころか十字架にかかって神に棄てられて死にました。私たちの誰も経験することのない究極の苦しみをご存じです。だからこそ、私たちと共にいる神として私たちを助けることがおできになる。
私たちには、他人には分からない苦しみや、経験していなければ推し量ることのできない痛みがあります。キリストはそのすべてをご存じです。その憐れみに満ちた事実に気付くとき、私たちの苦しみに閉じ込められていた思いが解放され、私たちは隣人と共に生きることが出来るようになるのです。

2024年5月22日の聖句

主はその民を贖い、契約をとこしえに定めた。(詩編111:9) この方(イエス・キリスト)こそ、私たちの罪、いや、私たちの罪だけではなく、全世界の罪のための宥めの献げ物です。(1ヨハネ2:2) 主が民をご自分のものとしてくださった。御言葉はそのように宣言します。私たちも神の民、神の...