2024年4月9日火曜日

2024年4月9日の聖句

私は悪しき者の死を喜ぶだろうかーー主なる神の仰せ。
私は、彼がその道から立ち帰り、生きることを喜ばないだろうか。(エゼキエル18:23)
罪の支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠の命なのです。(ローマ6:23)

主なる神様。私たちにキリストをお与えくださった神様は、悪人の死をお喜びにならないお方です。悪人が悪の中で死んでいくことをお喜びになるのではなく、悪人がその悪の道から立ち返って生きる者となることを喜んでくださるお方。なんと憐れみに満ち、なんと慈愛に満ちたお方でしょう!そういうお方であるからこそ、私たちのためにご自分の独り子をも与えてくださったのです。私たちが生きる者となるために。
「罪の支払う報酬は死です。しかし、神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠の命なのです。」
罪というのは、神様から離れることです。私たちの命の造り主、源でいらっしゃる神様から離れてしまうこと。水源を失った植物のように、私たちはそれでは枯れてしまう。罪の支払う報酬は死です。私たちは神を離れては生きられない。主イエス・キリストに示された神の愛を離れて、どうして生きられるでしょう?悪人である私の死を喜ばず、神のもとに帰ることを待ち望んでくださるお方の憐れみを離れて、どうして生きることができるでしょうか。
「しかし、神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠の命なのです。」神の賜物。それは、神が無償で下さるプレゼントです。神がキリストにあって永遠の命をプレゼントしてくださった。神の御許にとこしえに生きることを神が望んでいてくださる。大いなる命の祝福の中に、今日も私たちは生きていきます。

2024年5月9日の聖句

主は彼らに喜びを与えられた。(エズラ6:22) いつも喜んでいなさい。(1テサロニケ5:16) 復活の主日から40日目の今日は、主の昇天を祝う日として覚えられています。主イエス・キリストは、弟子たちの見ている前で天に昇って行かれたと聖書に書かれています。キリストは天に昇り、神の右...